ブロブロスキーのブログ

スキーと釣りが趣味の院卒の30代オッサンのブログ。気まま、手軽、あるがまま

流行りモノに乗っかったならそれに関する知識を身に着けとこうぜ

スポンサーリンク

おうワレ。まず耳の穴かっぽじってからよう聞けや。ワシが語りかけとるんは、安酒飲んどる奴らをポンコツ扱いして茶化しとるオドレらや。ホンマはゴリラの握力で握ってもまとまらんパラッパラの米粒みたいな人間のくせに、他人をコケにするときだけパチモンのグルーヴ感みたいなもんに吸い寄せられて群れになって喜んどる、チャーハンオニギリみたいなオドレらのことやぞ。ワシは知っとるぞ、そういう悪ノリ悪フザケで、安酒に手ぇ出してしまう奴が単なるヘタレやっちゅうことにして一方的にオチョクるんてオモロイんやろ。気持ちはよう解るわ。オモロい思う所まではしゃーない。反撃されへん安全なところで他人を異常者扱いして「ロケットマン!」とかヌカシとるヤツと同じや。プレジデント・オブ・ユーエスエーやんな。あれ楽しそうやもんなぁ。まぁあんなに危険なこととちゃうから止めはせん。流行ってる間は好きなだけ楽しめや。言うとくけど、形式を自虐に変えただけのやつも本質は変わらんぞ。

 

お願いがあるんや。楽しみながらでエエ、でもこのままやったらオドレらには流行が終わったあとミソもカスも残らんのやろ?そらチャーハンオニギリやもんな。少なくともミソは残らんわな。せやからお願いしたいことがある。一生のお願いや。

 

スポンサーリンク
 

 

この流行が廃れる前にこれだけは絶対やっといてくれや。オドレらそんだけこの流行で遊んどったら、絶対目に入ってくるやろ。「アルコール依存症」ちゅう言葉が。これを無視すんなや。人間はメチャンコ簡単に依存症になること、なってもうた後の当事者や家族がバリ悲惨なこと、依存症のおる家庭で育った子供が不幸になること、これだけはきっちり知識として入れとけや。ボサっと口あけて教えてもらうんとちゃうぞ、自分で調べるんやぞ。それは他の誰でものうて、オドレら自身と、オドレらの大切な人をその毒牙から守るためや。他人事やないんやぞ。ええ機会やからミソをちょっと頭に追加しとけや。

 

特にあの安酒が悪酔いするって知ってしまっとるオドレらは悪循環になりやすいんやってことを意識・自覚せぇよ。自分が単に安く酔いたなったら手ぇ出す可能性が高いってことやぞ。知らん方が幸せやったと思う日が来んことをワシが切に願っといたるけど、んなもんワシが願ったところで全く屁のツッパリにもならんからな。

 

まぁワシは別に全員に禁酒を強要するつもりはないで。でもな。飲んで酔っ払っとる時、オドレらそん時はわろとるかもしらんけど、それホンマにオモロいからわろとるんか?それでホンマに誰かと情緒的に交流できとるんか?飲んで眠りこけとったとき、ホンマに体力回復したか?翌日怠いんとちゃうか?その怠い時間も含めて飲んだことに意義はあったか?よう考えてみいや。ワシらの、ワシらに与えられた時間は無限やないんやぞ。人生は有限なんや。メメント・モリやぞ。

 

f:id:brobroski:20180129093510j:plain

ほな、そういうわけや。たのむで。ボジソワカ!