ちょっと前にもう追加していたのですが、カテゴリに「闇深・胸糞(やみふか・むなくそ)」を新たに追加しました。
何だそりゃ、何のこっちゃ、ですよね。最近の記事はほぼ全部ここにブチ込まれています。闇というのは私の私にとってのネガティブな記憶や体験だったり、私にとっての世の闇だったりします。胸糞というのは私が胸糞悪くなった話と、読んだ人が胸糞悪くなるかもしれない話を含んでいます。それを一緒くたにした闇鍋のようなカテゴリです。
過去の記事でここに入れる記事ないかなー、って探してみたんですが意外と少ないことに気が付きました。というのも、結構神経使ってカド立たないように記事書いてたからですねこれは。そうしてたらだんだんハードル上がって記事書けなくなっていったんですよ。それって読む方にとってもたぶんツマンネーし、書くほうにとっても苦痛だったんです。だからそれを「解放」するためにこれは必要だったのです。反動でちょっと感情的になり過ぎたりしましたが落ち着いてきました。
スポンサーリンク
カド立たないようにしてたのを解放するって言ってもこれから激情に任せて書くとかそういうわけではありません。熱湯と氷水に片足ずつ突っ込んで「良い湯だな」とはならないのと同様に、これから辛辣なことや下品なことを言いまくって過去とのバランスがとれるなどと考えてはいませんよ(そもそも今まで上品だったかっていうと、そんなこともないしねぇ)。
「闇深・胸糞」カテゴリの記事を続けて書いたのは、とりあえずカテゴリを成り立たせる必要があったことと、闇深案件が闇深案件の記憶を連れてきてしまったことが原因です。後者がメインですね。
こんなカテゴリ作った報告記事で話すことじゃないんですが、私は増田(はてな匿名ダイアリー)の、のろけ話系の光輝いてる記事が大好きなんですよね。妬みとか全く湧いてこないです。ほっこりします。だからああいう話書いてみたいんですけど、私の場合恋愛系は絶対にオチが暗黒面へ行きます。
あれ?私ってそもそも、最終的に「めでたしめでたし」とか「ほっこり」なエピソード、ひとつでも抱えてるんだろうか。あるとは思うんですが・・・。そういうのが即座にひとつも思い浮かばないって、けっこう悲惨ですね。今度ちゃんと探しときます。自己分析足りてないですね。見つけても公開するとは限りませんけどね。
これ以上愚痴を書くと、この記事も闇深カテゴリ行きになるのでこのへんでやめておきましょうか。