ブロブロスキーのブログ

スキーと釣りが趣味の院卒の30代オッサンのブログ。気まま、手軽、あるがまま

仕事と思って出張に行ってみたら単に東京の忘年会に派遣されていたことが判明

先週ごろ急に忘年会の日(2017/12/22金)に東京出張入れられて何事かと思ってまして、蓋を開けてみたら東京で大した仕事は用意されていなくて酒飲まない私を「東京組」の忘年会に顔出させておくのが目的だったっぽいのが想像ついてしまってすごくムカッ腹が立っています。だって、そのために土曜がつぶれる出張を入れてきたんですよ?

 

いつだったか昔の記事で言いましたが、私が10年かそこら関東にいたくらいの事を「東京に慣れている」といって、それを理由に私に代わりに出張させるような人が複数いる超・前時代的ムラ社会な職場に私はおります。

 

それで話は戻りますが結局、泊まって土曜に移動するのが嫌だったので「朝イチ飛行機で東京へ→仕事→忘年会→夜行バスで戻って来る」、という強行軍をかましてやりました。

 

いつかこの仕返しを上司にしてやろうと思っています。(上司はそういうジョークの通じる人です)とりあえず当然のように納会は欠席して早々にスキーに行ってやろうと思います。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

ムカつくと言えば伊丹空港のアレ、羽田空港のアレ

もう何年も前からあるんですけど、伊丹空港を利用するたびにイラっとするのがこれ。記念撮影用のボード。怒りに震えてブレてますね。

f:id:brobroski:20171223165946j:plain

太陽の塔、通天閣、大阪城・・・うんうん詰め込んだらええんですよ。で、左下のは何?なんで阪神のユニフォーム着た選手がタコヤキをバットで打ってるの?大阪やから何やってもエエやろ、みたいなノリで作ったん?これ腹立つわー。

 

そうそう、羽田にもムカつくのがあるんですけどね。京急の国内線ターミナル駅プラットフォームの柱。あのすべての柱に施されているアレですよ。これ以上言えないです。あのドヤ顔です。

 

こんな小さいことにイラついたのは余談として忘年会

私は飲みませんがもうみなさん(そもそも出張先なので私の事そこまでよく知らない)が出来上がってくれば聞かれることはワンパターン。

 

結婚してるの?→いいえ 彼女はいるの?→いいえ 結婚しなさいよ→いいえ

 

まぁこんなやり取りですよね。自由にさせてくれよ。まぁ出張者ですから端っこで大人しくしてればいい、と思ってたらなんか偉い人が入れ代わり立ち代わり私のとこ来て上のような話していくし。何なんですかこれ。何この修行感は。気に入ってくれている?それならぜひ、こういう仕打ちはやめていただきたいですね。

 

そして解放されたら夜行バスに乗るのでした

ここまではよかったんですよ。私は伝家の宝刀・睡眠導入剤を持っていますし、夜行バスで8時間寝るくらい余裕なんです。東京駅で乗り場に着いたらバスが付く直前くらいに早速服薬。

f:id:brobroski:20171223173345j:plain

バスには無事乗り込んだのですが、夜行バスは事故渋滞で2時間ほど遅れてしまい、朝イチの新幹線よりかなり遅く到着するというオマケが付きました。何もかもムカつく出張になりました。

 

悲しいですね。酒を飲まないせいでこのような目に遭ったのか、中途採用だからこのような目に遭ったのか、理由ははっきりしませんが。まぁ今回の出張は明らかにあちらの忘年会に出させる目的だったように感じられます。転勤の予兆かもしれませんね。